ソロプレイ ボドゲ 1人

ボードゲームで人生が好転したお話☆





アッキーさんがボードゲームをやるようになってからは、とっても生き生きとした毎日を過ごすようになったネ!僕まで嬉しくなっちゃう☆

ほんと、人生が何もかも良い方向に進み始めたヨ!

今回は、ボードゲームで人生が好転した話をいくつか紹介するね。



今回は、筆者のアッキーさんがボドゲを趣味にしたおかげで、人生が良い方向に好転した様々な内容をいくつかお伝えします。

ボドゲの内容には直接関係ありませんが、最後までご覧いただけたら幸いです☆


①没頭できる趣味の時間が増えた



ボドゲをソロプレイする時間は、「気付いたら時間がかなり過ぎていた」という状況になることがほとんどで、没頭できる楽しい趣味の時間を過ごせるようになりました。

特に重量級のボドゲをソロプレイするときは、あれこれとじっくり悩みながら効率の良いプレイを考えるため、この時間が最も幸せで、とても充実した時間を過ごせています。


【アッキーさんのお気に入りはスピリットアイランドやアンダーウォーターシティーズ。あれこれと悩みながら没頭できる時間は本当に幸せです】



テレビゲームやドライブなども好きなのですが、ボードゲームに熱中している時間は特に没頭できて夢中になれます。

いかにして効率の良いプレイや高得点を獲得するか?それを考える時間がたまりません☆



②仕事に精が出るようになった



ボドゲにハマったおかげで、自分の仕事にも精が出るようになりました。

現在は2つの配達業とウェブマーケティングの仕事をやっているのですが、ボードゲームに没頭できる時間を思い浮かべ、仕事でここ一番の頑張り時でも自然と乗り越えられるようになりました。

「ボドゲを楽しめる時間が待っている!」という思いが、仕事への大きな活力となったのです。おかげさまで、以前とは比較にならないくらい収入もかなりアップしました☆

【仕事と趣味(プライベート)とは大きくリンクしています。趣味の時間が充実していれば、その力が仕事にも良い影響を与えてくれます。逆も一緒ですネ☆】




「楽しいことが待っているから頑張れる」という思いは、どの仕事にも大きな活気を与えてくれますネ。

逆に「ボードゲームで学んだ知識が、いつの間にか仕事に活かされた」という嬉しいこともありました☆



③SNSでのボドゲ仲間が増えた



SNSを通じて、いつの間にかたくさんのボドゲ仲間が自然と増えました。

ほとんど1人の時間を過ごす孤独なアッキーさんにとって、人との良い繋がりが増える嬉しいお話となりました。

筆者のアッキーさんはX(旧Twitter)でボドゲ関する情報を仕入れたり、ボドゲを楽しくプレイされている方々の発信をちょこちょこ見ているのですが、ちょっとしたコメントがきっかけとなり、そこから相互フォローとなる流れもあり、ボドゲ仲間が自然と増えていきました。

特に気になるボドゲや新作ボドゲを楽しんでいる方や、個人ブログを作成されている方の発信は、非常に有益な情報であり、アッキーさんのボドゲ魂をさらに加速させています。

【Twitterでボドゲ仲間が増え、最新ゲーム情報の交換や、現在ハマっているボドゲの情報交換も容易にできるようになりました。趣味友はやっぱり最高!】


同じ趣味の方との情報交換や交流ができるのですから、楽しくないわけがありません。ネットが普及し、本当に良い時代になりましたネ。

フォロワーさんでこのブログを参考にしてくださる方がおられることも、とても嬉しく思っています☆



④人間関係が楽になった



ボドゲをソロプレイする時間がかなり増えたことにより、1人の時間をゆっくりと過ごすことができ、すごく楽になりました。

以前はボドゲカフェや各種イベント、家庭用ゲームをオンラインで友人と楽しむこともありましたが…人一倍繊細で極度のHSP体質であるアッキーさんは、人間関係のやりとりがあまり得意ではなく、他人との交流に悩まされたり、心が不快に感じる場面も何度かありました。

しかし自宅にボドゲ部屋を設置したことにより、ボドゲソロプレイの時間が大幅に増え、人間関係の悩みが激減したのです。これにより、人との出会いを求めるようなことも自然と薄れていきました。

【アッキーさんのボドゲ部屋は2023年4月に作成。1人ボドゲの時間が増え、人間関係の悩みもかなり減りました】



秘密基地にもしている「ボドゲ部屋」を自宅に作成したおかげで、誰にも邪魔されずじっくりとソロボドゲを楽しむことができるようになり、人間関係に悩まされるシーンもなくなりました。

たまにSNSで考え方が合わない人とすれ違うこともありますが、せいぜいそのくらい。寂しさもなくなり、本当に生きやすくなりました☆



⑤持ち物を片付ける習慣がついた



ボードゲームは、大きさや保有数からも場所を占拠しやすいものです。

これが逆に良い話となり、「新しいボドゲを購入するには古いボドゲを手放す」という習慣が自然と身に付き、それに合わせて自分の持ち物を片付ける習慣も自然と身に付きました。

ずっとプレイしていないボドゲをメルカリやヤフオクで手放すことで、場所もスッキリ。さらにはお金やポイントも増えるため、新しいボドゲを購入できる楽しみも増えます。この習慣が日常生活にも反映され、不要なものを定期的に片付けることが自然とできるようになったのです。

【ボドゲを置くスペースは決まっています。新しいボドゲを購入するには古いボドゲを手放すこと。これがあらゆる持ち物にも反映されるようになりました】



すでにプレイしていないテレビゲームや、利用していない女装グッズなどもメルカリなどで手放せるようになりました。

自分の持ち物に執着と依存を抱きやすかった自分にとって、これはすごく嬉しいお話となりました。古い持ち物を手放す習慣が身に付くと、気持ちに余裕も生まれてきますネ☆



⑥楽しい未来を想像できるようになった



ボドゲをプレイする楽しい時間に比例して、充実した毎日を送ることが出来るようになりました。

さらには毎月続々と販売される新作ボドゲの情報を仕入れるたびに嬉しくなり、これにより明るい未来を想像してはワクワクし、日々がさらに楽しくなりました。

以前は将来の心配やお金の不安に悩まされていたことも多かったのですが、ボドゲのことを考えるだけで明るい未来を想像できる習慣が身に付きました。

【新作ボドゲの販売は年々増加しています。これを想像し、欲しいものリストを作成するだけでもワクワク!】

以前は暗い未来を考えることも多く、それは「充実感のない日々を送っていた」ということが大きな原因でした。

今現在は新作ボドゲの情報で毎日が本当に楽しくなり、仕事にも精が出て、明るい未来を自然と想像できるようになったのです☆



⑦健康状態が回復した



ボドゲにハマり、健康状態も自然と回復しました。これはここ数年間の人生でも、最も嬉しかったことでもあります。

高卒後にずっと続けていた陸上自衛隊の勤務では、大きなストレスを抱えて重大な病気になったこともありました。依願退職後も体調不良が続き、仕事の一歩を踏み出せず、しばらくは無職の状態が続きました。もちろん良き出会いもなく、お金はどんどん減っていきました。

しかしボドゲで没頭できる楽しい趣味の時間が増え、SNSでボドゲ仲間も増えました。新作ボドゲの情報も楽しみで、同時に新しい仕事にも就くことができ、仕事に精が出るようになり、心身共に自然と回復していきました。

約10年ぶりに良好な健康状態を取り戻すことができたことは、本当に感謝しています。

【自衛隊時代でもボドゲやテレビゲームはそれなりに楽しんでいましたが…ストレスで心が折れました。現在は自分に合ったスタイルの仕事+ソロボドゲでようやく健康を取り戻せたと実感しています】


心身共に自然と健康を取り戻すことができたことは、「自分らしい人生を歩んでいるんだな」という何よりの証拠でもありますネ。

しかし、これは今だから言えることでもあります。ここまでたどり着くのに本当に長くて辛かった…( ノД`)



【心と身体は一致しています。人生が良い方向に進んでいれば、健康状態は勝手に良くなるものなのです】






ほんと、嬉しいことばかりだね!ボドゲがあってこその幸せな人生☆

一番のお話は、やはり仕事の時間と趣味の時間が充実したことだネ。

ボドゲのおかげでやる気も出るし、収入もアップするし、新作ボドゲ購入のためにお金を費やし、また仕事に精を出せるという良き循環と習慣が身に付いたんだと感じているヨ☆

ボドゲ人生万歳~!

おっと、ボドゲの買いすぎにはくれぐれも気を付けてネ(*’ω’*)

最新情報をチェックしよう!
>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

アッキーさんのおすすめ商品や、各記事の下段にあるリンク(Amazon・楽天等)からお買い物をすると、アッキーさんへ自動的に支援することができます。今後の記事の作成や活動の励みにもなりますので、応援をよろしくお願いします☆