ソロプレイ ボドゲ 1人

アッキーさんの自己紹介☆




基本ステータス



年齢 :45歳(付近)

現職務:ウェブマーケティング
    配達業

出身地:
熊本県

現住所:長野県

趣味 :ボードゲーム
    デジタルゲーム
    女装(コスプレ)
    バイクで旅をする
    プーと遊ぶ
    散歩

大切にしていること:
仕事の時間
1人の時間
心と身体の健康

苦手なこと&弱点:
うるさい人と話すこと
多くの人と関わること
超HSP体質

本業のウェブマーケティングでは、主に女装関連の情報を発信しております。

ご興味のある方は、別サイトもご覧くださいませ☆↓

【AG・女装HP】
https://josoakixpooh.com/


ボドゲを好きになったきっかけ



アッキーさんがボードゲームを好きになったきっかけは、幼少期から学生時代にかけて、自宅にアナログゲームを保有していたことでした。

人生ゲームやチクタクバンバン、ウルトラマンやディズニーなどのボードゲームがタンスの上にあり、それを家族や1人でプレイして楽しんでいたのを未だに覚えています。

その頃に最も流行っていたのは、「パーティージョイ」という、簡単に持ち運びができる小型のボードゲーム。これをいくつか持っていました。

【今から約40年ほど前に流行っていたパーティージョイ。デジタルゲーム(ファミコン)がブームになるまでは、かなり売れていたようです。全部で100種類以上もあり、当時はどこのおもちゃ屋さんでも売っていたほど】



自宅に様々なボードゲームがあり、それを家族でプレイしたり、ときには友人の家に持って行ってよく遊んでいた記憶があります。

特にパーティージョイは、何度も繰り返しやっては「どうやったらクリアできるのかな?」と1人で色々と考えてました。やりこんでいたのは、たしか可愛いゴジラがおにぎりを持っていたものと、魔境決戦大魔獣ゲームでした。

それ以降はファミコンなどの家庭用ゲームやアーケードゲームがマイブームでしたが、日本に再びボドゲブーム(2015年頃)がやってきて、約30年ぶりにまた火が付いたというわけです。



【2015年頃にボドゲブーム再来でアッキーさんが最初に購入したのは、ダンジョンクエストとルーンバウンド。どちらもかなりやり込みました】



ソロプレイ大好き!





筆者のアッキーさんは、主に中量級~重量級のボードゲームが好みで、それを自宅でソロプレイ(1人で楽しむ)ことが大好き。

もちろん、2人以上の人がいれば、軽量級で多人数プレイ用のゲームも好きなのですが、基本的には1人でじっくりとプレイすることがほとんどです。


【アッキーさんのお気に入りボドゲ「スピリットアイランド」。最近ではソロプレイモード付きのボドゲもかなり増えました】



ソロプレイを好む理由は色々とあるのですが、日常から「一人の時間と空間を大切にしていること」があげられます。

また「極度のHSP体質」であるため、多くの人(特に初対面)と関わることが基本的に苦手。これまでにボドゲカフェや様々なボドゲイベントにも参加しましたが、嫌な経験もあるため、1人の空間でじっくりとソロプレイしてやりこむことを楽しみの一つにしています。




【ボドゲは昔から多人数用(2~4人等)が基本スタイル。そういったものは、1人で楽しむには無理があります】




アッキーさんの本ブログでは、アッキーさんがソロプレイで楽しんでいるボドゲ、攻略記事や独自のハウスルールなどを公開予定です。

特にボドゲをソロプレイで楽しんでいらっしゃる方は、何かしらの参考にしていただけたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします☆







駿河屋ボードゲーム



最新情報をチェックしよう!
>アッキーさんの応援について☆

アッキーさんの応援について☆

アッキーさんのおすすめ商品や、各記事の下段にあるリンク(Amazon・楽天等)からお買い物をすると、アッキーさんへ自動的に支援することができます。今後の記事の作成や活動の励みにもなりますので、応援をよろしくお願いします☆